2009年4月8日水曜日

旦那、天中殺!

以前にも書きましたが、旦那は現在失業中。日々家事にいそしんでおります。
まぁ、せっかくまとまった時間(まとまりすぎ?!)があることだし・・ということで、
今まで何度か国際免許証でごまかしていたけど、この際日本の免許に切り替えましょう!
ということになりました。必要な書類を揃え、免許発行所に行ったはいいものの。
初日は指定された時間に行ったにも関わらず、その日の列が長すぎて、「後日改めて
来てください」と仕切り直しをされてしまいました。
そんなんだったら、並ぶ前に言えよー!って感じですよね。しかも往復の電車代だって
馬鹿にならないのに!!
とはいえ免許を発行してもらうのはここしかないので、従わざるをえません。
後日朝7時半に家を出て、約束の8時半前にちゃんとついた旦那。
私の職場にメールが入り、「免許発行してもらえない!」と言ってきました。
どういうことよ!?、と私。仕事そっちのけで、メールで会話する私たち。
どうやらチェコで免許が発行された年に、実際旦那がチェコにいたかどうかを確認する
証拠を出さなければならないらしく・・。もちろん旦那は今のパスポートと前のパスポート
を持って行っていましたが、免許発行の年はさらにその前のパスポート。しかもそれは
チェコの法律で、更新した際に没収されているのです。それを何度説明しても、窓口の
人は「証明できるものを出してください」の一点張り。窓口でキレた旦那は窓口のおっさん
に向かって「考えてみてください。本人がいなければ免許を発行することは不可能でしょ!」
「そんなことも考えられないの?!」言い放ってその場を去ったそうな・・・。
私がその場にいたら、きっとオロオロしたんだろうなぁ・・・。
その帰りに区役所に行き、永住権申請のための書類を揃えていた時、ふと”国民健康保険の
手続きもしておこう”と思いつき、申請した旦那。今まで自分が健康保険をどれだけ払っていたのかも
知らなかったため、安易に考えていたようでした。しかーし、国民健康保険とは言え、今は月約18000円、しかも1月からさかのぼって払わなければならないため、その場で55000円程で請求されたのでした。すべての手続きが終わった時点でこの請求額が判明したため、即座にキャンセルしたい!
と伝えたらしいのですが、そんなキャンセルを役所が受け付ける訳がなく・・・。
旦那にとってまさに厄日!当然この日の旦那は落ち込みまくりでした。

2 件のコメント:

simonczech さんのコメント...

こんにちは!「日本・チェコ国際結婚と子育て」のブログをやっておりますsimonczechです!初めてブログ、拝見いたしました♪
ダンナ様の日本の免許取得、大変そうですね・・・。我が家の夫も6年前にチェコの免許→日本の免許に切り替えた際には結構大変ではありましたが、ここまでの要求はなかったと思います。 法律が変わった!?!?
(ダンナの時は、大使館によるチェコの公式の免許証がどういうものであるのかの証明書類の手続きが面倒だったくらい)

一応「群馬県で少なくとも一人はチェコ人が切り替えした実績がある!」と言ってみてください(笑) 結構免許センターでお互いに連絡取り合ったりするらしいですよ~。
無事に日本の免許が取れるといいですね☆

我が家の夫は、今年念願のゴールドになるはずだったのですが、去年秋に大型の免許を取ってしまい(?)白紙になってしまいました・・(-_-;) 

ガッカリ(>_<)

Zabicka さんのコメント...

こんにちは。今までコメントなかったんで、全く気付きませんでした。すみません。
そうなんです、かなり激しいケンカをしてきたようで・・・。私その場にいなくてよかったと思っております。外国人の免許取得は年々厳しくなっているのかもしれませんね・・。昔旦那のお父さんが運営していた会社(ちっさい会社らしいのですが)に在職していた期間がそれにあてはまる事を思い出したらしく、早速実家に連絡を取ったのはいいのですが、その証明が見つからなかったらしく、今度はお義父さんとお義母さんがケンカになってしまったらしい(内容はあんたが書類をちゃんと管理しないから!)みたいな。
結局週末見つかったのですが・・。それを送ってもらって仕切りなおしです。さて、どうなるやら。まぁ、家には車もないし、いざとなればペーパードライバーの私の出番となるのですが・・。ペーパーのため、もちろん私もゴールドです・・・。旦那さん、ゴールド目指して再出発ですね。